気ままに前向き。
ドラゴンズ・グランパスを中心に日々の生活で感じた事を「気ままに前向き」に書いていこうと考えております。        相変わらずのサボリ癖で全然更新してませんが宜しくお願いします_| ̄|○

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
コンフェデ ブラジル戦
ブラジル戦 2-2のドローでした。

ブラジル戦(ギリシャ戦でいい試合した事も含めて)ということで試合前からドキドキワクワクの俺。なおかつブラジルは前線は今のベストメンバーだった為、更に興奮しながら見てました。

ブラジルがチャンスを作る度にと悲鳴を上げ、俊輔のゴールが決まったらテレビに抱きつくし、大黒ゴールの時はなんとも表現しがたい喜び方をしてしまいました←バカです(笑)早朝から近所の皆様スミマセンでしたm(_ _)m

ブラジルはフルモードでなかったですが、それでも最後は十分に慌てさせ苦しめる事が出来たと思います。日本の進むべき方向性も見えてきて今後に期待が持てるコンフェデとなりました。

とはいえメキシコ、ブラジルに勝つことが出来ず、予選リーグも突破するが出来なかった事は事実。課題もたくさんあります。
この試合内容(やり方)を継続成長し続けていかないといけないし、アジア(引いた相手)でも通用する様にしいろんな相手に勝っていってほしい。
あとやはり1対1。まだまだトップレベルの選手達との個々の力の差はあるし、もっと勝負してほしい。この差を少しでも縮めることが出来ればより世界に近づけると思います。
選手層もまだまだ薄い。もし次の試合があったら加地、三都主は出れなかったし、今後ヒデ、俊輔、宮本が出れない試合も出てきます。
今後も選手を固定するみたいですが、いざという時や将来の事も考えて積極的に使うべき(無理だよな…泣)。

でジーコですがコンフェデでは(北朝鮮戦ぐらいから)以前と見違えるほど積極的な選手交代し、3-6-1から4-4-2に切り替えも良かったです。(というよりも以前が酷すぎようやく普通の人になりました(笑))。
実は超小型最新マイクがヒデに付いていて、リアルタイムにジーコに指示してるとか←うんなわきゃない(タモさん風(笑))
結局ジーコも人の子。最初は判らない事だらけだったのが3年経ちようやく監督というもの判ってきたかなと思います。あと1年でジーコもどれだけ成長するか見物です(個人的には全く期待してません(悲))
あとJリーグの視察を車の運転のリハビリに使うのはもう勘弁してほしいよ…┐( ̄ヘ ̄)┌

ということで選手の皆様お疲れ様でしたd(^0^)b
あまり時間はないですがしっかり休養してJでもいいプレーを期待します!
 








【2005/06/24 11:05】 サッカー | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
ワールドユース モロッコ戦
そんなに力の差はなかった。

良く闘った。

勝てる試合だった。

でも…


悔しい…悔しい…・°°・(;>_<;)・°°・。




【2005/06/22 05:34】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
コンフェデ ギリシャ戦
対ギリシャ戦 1-0で勝利!!(←試合詳細スポーツナビ)

この試合のギリシャはユーロ2004王者ギリシャのニセモノだったようです(笑)
それを差し引いても久しぶりに(初めて?)攻守が安定し内容が良かったし、4-4-2にして縦に間延びする事が少なくなり非常に攻守にバランスが取れていました。

しかしFWは…

日本サッカー全体を見て常々感じているのが「FWの仕事って何?」です。
選手はそれぞれ色んな特徴(プレースタイル)があります。
「高さ」「スピード」「テクニック」「パワー」や「コンビネーション」「スペースの作り方、動き方」等あり、
書き出した以外でも色々な特徴があります。
当然それぞれの能力が高ければ、うまい選手になります。
今の代表FW陣もそれぞれ特徴(能力)があり、うまい選手がそろっています。
でも「FWの仕事」を十分にしているかというとNOです。
それは『ゴール』を決めていないからです。
当たり前ですが「FWの仕事」=『ゴールを決める』それしかない訳で、
何の為に相手ゴールに対して一番近くにいるのかもっと考えてほしいし、
いくらいい動きをしても、チャンスを作っても点を取らなければ仕事をしてない事になります。
「自分が点を取れなくても、味方が点を取れるよう動いて試合に勝てばいい」というような発言をたまに聞きます。
それも大事だとおもいますが、単なる責任放棄、逃げにしか聞こえません。
結局点取ってなんぼですからもっと「俺が俺が」になってほしいし、シュートを打たないと点が入らない訳だから、もうこれ以上シュートチャンスで「スルー」や「お願いしますパス」なんて見たくない(泣)!!
あとはJリーグで点を取っている選手を代表に選らんで欲しい。
結局今の代表で一番FWをしているのは大黒(もっと先発で使って欲しい)だと思うのでJで点を取っている巻や大島を選ぶべきだと思う←でもあのブラジル人じゃ呼ぶことはないでしょう(溜息)

いい試合して勝ったし大黒も決めてくれたのであんまりグチグチ言いたくは無かったけど、やっぱり強い日本代表が見たいし目標はW杯優勝に決まっている訳だからついつい厳しく見てしまいます。

さあ次はブラジル戦!本気のブラジルと戦えるなので今から凄く楽しみです。ギリシャ戦と同じ様な試合ができればひょっとするとドイツ、アルゼンチンとやれるかも!と久しぶりに代表戦でドキドキワクワクしています(^-^ )

FORZA NIPPON!




【2005/06/21 21:17】 サッカー | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
U-20代表 Wユース予選リーグ突破!
A代表で溜まっているモヤモヤをU-20で少しでも和らげばと期待しながら観ていましたが余計にモヤモヤモヤモヤ(笑)となってしまいました。

 『2分1敗 勝ち点2』
この成績で予選突破なんて…勝ち点3以上で予選敗退の国々の皆様本当に申し訳ございません<(。_。)>←HOTELの高嶋政伸風に

3試合とも先行されながらも後半盛り返し2試合引き分けたのは評価できます。でももっと前半からやれると思います。僕たちは「スロースターターですよ」と思い込んでしまっているようで特に前半はなんとなく覇気、気持ちがないように見えます。
あと、みんな技術は高いのにそれを表現する(使う)事ができていないと感じます。まだまだ国際経験が足りないけどより経験を積めばもっとこのチーム(選手たち)は強くなると信じてます。だからこそ今回のプレゼントを大切にして行けるとこまで進んで欲しいと思います。

思った事を簡単に…
・水野を前半から見たい
・本田をもっと使ってほしい
・平山は大学休学してすぐにプロになるべき
 (1年前から変わってない気がします。大学は卒業すべきだけど、
  大学(特別指定)では限界があります。せっかくの能力が勿体無い。)
・西川のFK(PK)が見たい


さぁモロッコ戦頑張れニッポン!!






【2005/06/19 21:31】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
衝撃映像
なんとなくネット見ていたらSOCCER UNDERGRONUD BLOGさんのサイトでひろぶろさんのサイトの中のサッカーのスーパープレイ集を発見!!
個人技ばかりを集めたプレイ集で、生唾物(笑)のプレーだらけです。
サッカーを好き人も、そうでない人も凄く楽しめるので是非見てください!
個人的にはJJオコチャ最高!ボルトン来日メンバーに入って欲しいな!



【2005/06/17 20:25】 サッカー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
コンフェデ 対メキシコ戦
アジア予選と同じメンバーで戦い、一軍半のメキシコに完敗。

これでアジアではなんとか勝てても、世界というよりも一軍半のメキシコに引き分けすらできない事が判りメンバー選考、システム、戦術、等などすべてを再度考えドイツはもとより将来に向けてチームを作るが理想。

でも現実はジーコという単なるブラジルおじさんが好きな選手を勝手に選び中田英寿監督と宮本恒靖ヘッドコーチが限られた選手と時間の中でかろうじて(組分けに恵まれ、ジーコ運もあり)ドイツで1勝ぐらいはできるチームを作っていくでしょう。(悲)





【2005/06/17 19:45】 サッカー | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
祝、日本代表W杯出場決定!!(6/8 北朝鮮戦)
試合詳細(スポーツナビ)↓
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20050608.html


日本代表の目標はW杯に「出る」ことではなく「勝つ」ことなので、これは通過点のひとつに過ぎないと思います。
アジア予選を突破したことは素直に嬉しいですし、喜ばしい事ですが世界で勝つためにはこんな所で苦戦している場合ではないし(ただこの3年での厳しく、苦しい戦いで精神面で成長はしたと感じました。)周りも一喜一憂している場合ではないです!!←特に松木酔いすぎw

もうあと1年しかないし課題もたくさんあるのでしっかりとした強化をして欲しいものです。←今更ジーコに期待はしてませんが(泣)


最後に一言
「まずはおめでとうでも本当の闘いはこれから…」



【2005/06/09 13:01】 サッカー | TRACKBACK(3) | COMMENT(0) |


PROFILE
ドミチェ
  • Author:ドミチェ
  • 取りあえず日々楽しく「気ままに前向き」を
    モットーに生きています!

  • RSS


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 4/3-4/8 ドラゴンズ(04/09)
  • 4/7 広島戦(04/08)
  • 4/4 オレオ杯 新潟戦(04/05)
  • 開幕ヤクルト3連戦(04/03)
  • 4/1 横浜FC戦(04/02)
  • いよいよ開幕(03/29)
  • 金古加入(03/29)
  • ナ杯/甲府戦(03/27)
  • オープン戦(03/27)
  • 開幕3連勝!(03/23)


  • RECENT COMMENTS
  • ドミチェ(03/28)
  • ゆい(03/27)
  • しょうちゃ@BlogAnoia(07/15)
  • ドミチェ(07/04)
  • YU!(07/01)
  • ドミチェ(06/26)
  • 那津(06/24)
  • ドミチェ(06/18)
  • 那津(06/18)


  • RECENT TRACKBACKS
  • BlogAnoia:J1第16節 名古屋対鹿島 TV観戦記(07/14)
  • Feeling…:関東レフドラ②(07/04)
  • 徒然日記 since2005:引き分けの先に見えるもの(06/24)
  • Woogie's Footie Seven Days:コンフェデレーションズカップ:日本対ギリシャ@フランクフルト(TV観戦)(06/21)
  • 空...  あ り ま す:コンフェデ杯 vsメキシコ戦(06/19)
  • DRAGONS★VICTORY:日本W杯予選突破世界一番! 2対0で北朝鮮降す(06/11)
  • ☆ ひでのりぶろぐ ☆:日本W杯出場決定!(06/10)
  • ☆。°。Pixy World 。°。☆:祝!日本、W杯出場決定!!(06/09)


  • ARCHIVES
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (5)
  • 2007年02月 (2)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年04月 (3)
  • 2006年03月 (3)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (18)


  • CATEGORY
  • グランパス (21)
  • 初めに (1)
  • サッカー (8)
  • ドラゴンズ (14)
  • 日記・雑記 (2)
  • ファンタジーサッカー (2)


  • LINKS
  • 「piccolo factory」さん (イラスト)


  • SEARCH




